【みんなで筋肉体操】2日目は10回でも効果バツグン!腹筋の上部、下部に効く方法!動画あり!

minnnadekinniku-hukkinn

腹筋は回数をこなす必要がありません。強い刺激を加えれば、10回程度でも十分追い込むことができます。 効率的なトレーニングで最高の腹筋を手に入れましょう、と、筋肉指導の先生が言っていました。 オススメは、フルレンジ・ノンロック・クランチです。

フルレンジ・ノンロック・クランチのポイント、使う道具など

主に腹筋の上部に効く種目です。

大きめのバスタオル(番組では、1人2枚使用)を用意します。

・上体を丸めます
・尻を上げます
・2秒かけてできるだけ高く上げ、最後に「きゅー」と力を入れます
・頭は床につけません(おろしきって力を抜きません)
・回数は10回です

ノンロック・レッグレイズ(イスを使った)お腹の下部に効く腹筋

・イスかソファーに浅く座り、背は背もたれにあずけます
・手はお尻の横におきます
・膝をややまげて足を浮かせます
・2秒かけてできるところまで高く足をあげます
・「キュー」と最後におなかにちからをつけます
・2秒かけてていねいにおろします
・回数は10回です

【女性向け】は、あさイチを!

先生が、あさイチにも出演されていて、筋肉のない女性にもできる腹筋を教えてくれています。

あさイチの腹筋のほうが、緩かった気がしたので、腰痛がある方や、筋トレが久しぶり、という場合はこちらを参考にしてください。

最後に

追記:大人気だった「みんなで筋肉体操」がNHK総合の【NET BUZZ】(毎週木曜 後11:55)2018年9月13日に一挙放送です!見逃した方はぜひ!

「みんなで筋肉体操」“腕立て伏せ・腹筋・スクワット・背筋”

 【出演】YouTuber…ワタナベマホト,しばゆー,杉浦友紀

今回、NHKがユーチューブにUPしているので、どなたでも内容をチェックできるようになっています。

1日目【腕立て伏せ】、3日目【スクワット】、4日目【背筋】は、こちらになっています。

【みんなで筋肉体操】1日目は「腕立て伏せ」のフルレンジ・プッシュアップの方法について

【みんなで筋肉体操】3日目はスクワット、センターは村雨さん!

【みんなで筋肉体操】4日目は「背筋」ついに真治がしゃべった…

武田真治さんの筋トレに関してはこちらです。

武田真治さんの5分間筋トレ番組「みんなで筋肉体操」が2018年8月27日から放送します

本日もお読みいただきまして、ありがとうございました。