【みんなで筋肉体操】背筋(2)筋肉は裏切らないから、筋肉は止まらないに。

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みんなで筋肉体操、第2弾、最終日は背筋です。逆三角形のV字の背中を手に入れましょう、とのことでした。

LINEの公式スタンプも販売されました。

種目はこちらです。

1:マニュアルレジスタンス・ロウローイング
2:ハイスピード・スーパーマン

マニュアルレジスタンス・ロウローイングの方法

用意するもの:いす、タオル
・いすに座り背中を丸めて腕を伸ばしてタオルを片足にかけます。
・足で抵抗をかけて背中をそらしながら、全力でタオルを引きます。
・次に全力で耐えながら、タオルを押して元の姿勢に戻します。
・2秒で引いて、2秒で戻します。
・しっかりと足に負荷をかけて、全力を使って引いてください。
・自分の頑張り次第で負荷がかわります。
・4回でを3セット行います。(足は交互に行います。)

できない人は…

できる範囲の力で頑張りましょう

1分間の休憩です。

ハイスピード・スーパーマンの方法

背面全体を鍛えられる種目です。

・うつぶせにねて、背中をそらしながら、手足を高く上げてそらします。
・手と足は床につけずに再び上げます。
・15秒×3セット(間に5秒休憩)
・高く、はやく行います。
・「きゅっ」「きゅっ」と言いながら、力をこめてしっかり上げきるのがポイントです。

できない人は…

手を下に伸ばせば負荷が下がります。できる高さと速さで行い、休んでもOKです。

みんなで筋肉体操第2弾のまとめ

みんなで筋肉体操、第2弾が終わりました。

第1弾と同じ種目でしたが、よりハードなトレーニングになっていました。

過去記事はこちらになるので、行ってみてはいかがでしょうか。

みんなで筋肉体操第1弾
【みんなで筋肉体操】1日目は「腕立て伏せ」のフルレンジ・プッシュアップの方法について
【みんなで筋肉体操】2日目は10回でも効果バツグン!腹筋の上部、下部に効く方法!
【みんなで筋肉体操】3日目はスクワット、センターは村雨さん!
【みんなで筋肉体操】4日目は「背筋」ついに真治がしゃべった…

みんなで筋肉体操第2弾
【みんなで筋肉体操】腕立て伏せ(2)マッチョな歯科医師も登場!
【みんなで筋肉体操】腹筋(2)はハイスピード・ニーアップ・クランチとニーレイズ&ストレート・レッグダウンの方法

【みんなで筋肉体操】スクワット(2)筋肉にはタンパク質も大切

マーヴェラスTVジム
マーヴェラス西川(西川貴教)の筋トレ「マーヴェラスTVジム」1日目はズボラでもできる腹筋です
【マーヴェラステレビジム 】2日目はヒザつき腕立て伏せとトライセプスキックバッグ
【マーヴェラステレビジム】3日目は、背中とおしり!美しい背中を目指そう
【マーヴェラステレビジム】4日目はドナドナに合わせてスクワット!

あさイチ
【あさイチ】筋力不足、ポッコリお腹解消!スクワットと、腹筋のやりかた
【あさイチ】みんなの筋肉体操の谷本先生が教える「テーブル・プッシュアップ」と膝の痛くならない「テーブル・スクワット」の方法

 

なお、同じNHKではEテレの天才テレビ君YOUのキャラクターがトレーニングを教えてくれる「マーヴェラスTVジム」、「みんなで筋肉体操」の谷本先生が女性向けの筋トレを教えてくれる「あさイチ」なども記事にしていますので、参考にしていただければと思います。

なお、関西では、かんさい元気印「まだ間に合う筋肉体操」が放送予定です。

谷本先生が「中高年」向けの筋肉体操を考案しています。

関西地方限定になりますが、放送スケジュールはこちらになります。

総合テレビ 1月11日(金)夜 7:30~8:42 <関西地域向け>
「かんさい元気印」で放送予定
追記:記事UPしました➡
【まだ間に合う筋肉体操】1分で出来る!100歳まで健康に過ごすためのスクワット&腕立て伏せの方法

・腕立て伏せ「エキセントリック・プッシュアップ&クイック」
・スクワット「エキセントリック・スクワット&クイック」など

本日も御読みいただきまして、ありがとうございました。